2007年02月20日
無名だけど使えばわかる! ホグロフスのデイバッグは名品です。

そんな現地調達お持ち帰りグッズの一つが、このHAGLOFS ホグロフスのデイバッグ TIGHT SMだ。子供が背負っても全く違和感のない小振りなサイズ。それでいて大の大人が背負っても体にピタッと張り付き、背負っていることを忘れさせる不思議なバックだった。
背面と本体の2室構造。荷室は、下部までダブルジッパでガバーッと開く。内部にはベルクロ留めの荷崩れ防止ベルトが付き、左右に配置されたコンプレッションベルトで荷物の少ない時でもきちんと押さえ込んでくれる。

ウエストベルトは、バックルが破損したため、現在仮留めしているが、歩行時にザックが左右に振れるのをきちんと防いでくれる。
小型のザックは、ミレーやオスプレー、グレゴリー、モンベル、大型ザックは、ミレー、モンベル、ダナデザインを使っていたが、背負い心地でこれに勝るものはなかった。長いことホログフスの製品は、国内では細々と販売されている程度だったのだが、この文章を書くにあたり、検索してみるとかなり本格的な国内展開が始まっていた。

やはりいい物は、売れるのですねぇ。
この記事は、2006年9月 永遠の散財日記+αに掲載したものを加筆訂正したものです。